処々に岩肌の露わな個所があります。ロープを張ってある所もあり、とても滑りやすいので慎重に進みます。
 「みなみさわ10」の標識の先で渡渉します。
 林道終点で昼食休憩です。食後のコーヒーを楽しんで、いよいよ南の沢に入りました。
 沢の入り口でいきなり倒木による道の崩れがありましたが、その後も倒木や崩落による道の崩れが続きます。とても歩きづらくて時間がかかります。
三浦アルプス

三浦アルプスは、逗子市、横須賀市、葉山町にまたがる標高200m前後の山々ですが、森戸川の流れを挟んで、阿部倉山、二子山などの北尾根、仙元山、戸根山などの南尾根、乳頭山、畠山など中尾根と、バリエーションが多い山域です。一帯は鳥獣保護区で、いろいろな野鳥の鳴声を楽しめます。

乳頭山山頂(210m)です。
 元気のあるメンバーで三浦アルプスの最高峰、茅塚(215m)に寄り道しました。
 帰りは東電道を下りました。
 森戸川林道では何人かのバードウォッチャーと会いましたが、南の沢遡行以後は一人も出会いませんでした。小鳥の声はずっと聞こえていましたが!
 悪戦苦闘の末、1時間ちょっとで辻の峰に到着しました。しばし休憩。ここからは中尾根を乳頭山に向かいます。
 途中、尾根の中の沢側が大きく崩落したところがあります。台風の威力に驚かされます。
 左に峰の辻への道を進みます。右の道は本流を登る道です。

ヤマユリ

今回は、南の沢から峰の辻、乳頭山を目指します。
 待ち合わせの予定より早く逗子・葉山駅に着いたので、一足先に川久保に向かい周辺を散策しました。1348年の創建とされる臨済宗の古刹です。鐘楼門が立派です。門前にはひっそりと観音様の石像が建っています。
 予定通りに11時に仲間と合流して、川久保を出発しました。

2020.7.21(火)
川久保バス停11:00……12:05林道終点(昼食)12:45……13:50辻の峰……14:10乳頭山14:25……14:40茅塚14:45……15:20上山口小学校バス停

ベニシジミ

ヒョウモンチョウ

ヤブミョウガ

ダイコンソウ

ウバユリ

以前の標識
 歩きなれた森戸川林道を登ります。
 途中、葉山町消防の標識が新しくなっているのが目につきました。番号は以前と同じですが、「大山ハイキングコース」となっています。
 道筋には、夏の花が咲き誇っていました。蝶々もいました。